二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

分配金【毎月分配型投信】(6回目:2021/02)

最近更新サボり中です。ネタがありません。 さて、2月も分配金貰いました! 2/15分配金 → 392円 マイナポイントが入りましたがようやく評価額がプラスになったのでなんとなく追加購入したくないなあって気持ちです。でもポイントたくさんあるのでちょこちょ…

【つみたてNISA】楽天VTI

Twitterでは2月暴落説が出ていましたが、今のところ大丈夫そうですね。私のつみたてNISAは元気です。 先日母親に、友達がつみたてNISAやってるっていうんだけど私もしたほうがいいのと相談されました。 投資信託欲しいの?と聞いたらいらないと言っていたの…

持株会について悩んでいる

ざっと調べた感じだとおすすめしていない人が多いのかなという印象を受ける持株会。 持株会を勧めている人は、奨励金が出ることを前提として100株になったらすぐ売る方がいいと言っている人が多いようで、私もそのようにしようかと悩みました。 弊社では15%…

分配金【毎月分配型投信】(5回目:2021/01)

今年初の更新です。あけましておめでとうございます。さて、今月も分配金貰いました! 1/15分配金 → 326円 今月も分配金ありがとうございます。 こちらの投信はいつも楽天ポイントで購入しているのですが、楽天モバイルの支払いにポイントをたくさん使ってし…

分配金【米国ETF】(2020/12)

わーい分配金!入金されました! SPYD 23株 12.02ドル VYM 13株 8.75ドル 2020年9月よりSPYDは週1、VYMは月1で購入しています。 思っていたより分配金貰えました。微々たる入金力ですが、来年の今頃には倍以上の分配金が貰えるよう、コツコツ積み重ねてい…

30歳年収【2020年】

今年最後の給料日です。といことで年収も確定しました。 なんと、約380万円でした!!どどん!!! 昨年秋に転職したので、今の会社で初めての年収が出ました。転職時の面接では想定年収360万と言われており、コロナの影響で夏のボーナスがカットされている…

車のローン残高【588,706円】

2019年12月に2,500,000円借りまして、今年一生懸命返済しました。そして残高588,706円に!!! 1年で190万返済したと思うと頑張ったように見えますが、私の独身の時の貯金からも一部支払いました。なぜ夫が独身時に買った車なのに私が貯金を崩してまでローン…

岡本硝子売却

随分前に上がったら売ろうと思って買った岡本硝子。コロナショックでマイ転して長期保有になってしまいましたが、先週プラスになったので100株売却。 実現損益 +3,100 あと300株持ってます。 残りはいつ売ろうかなと見計らっていたところで株価急降下してし…

分配金【毎月分配型投信】(4回目:2020/12)

今月も分配金貰いました! 12/15分配金 → 340円 今月も分配金ありがとうございます。 もうすぐマイナポイントも貰える予定なので5,000ポイント分もスポット購入します。このままいけば2021年中には毎月1,000円もらえるようになりそうです。ただ評価額は右肩…

冬のボーナス【2020年/29歳】

コロナの影響で賞与が減っている人が多いとニュースで見ました。 私の会社も夏の賞与は減額となりました。冬はどうなるのかとドキドキしながら待っていましたが、どうやら満額支給のようです。 その額なんと、、、207,600円!!どどん!! もう一度言います…

ひふみプラス解約

2018年5月ごろにつみたてNISA口座を開設して初めて買ったのがひふみプラスでした。月3,000〜5,000円ほどの積み立て額でしたが、初心者の私にとっては大きな一歩! ひふみプラスを買った理由は、正直よくわからなかったので色々な人のツイートやブログを斜め…

車は趣味と割り切る

私達は夫婦2人暮らしで車を2台所有しています。 私→国産車スポーツタイプハッチバック 独身時、新車280万で購入(ローン返済済み)夫→外車スポーツカー 去年、中古250万で購入(ローン返済中、残り60万) 毎月かかっているお金は、、、◆ガソリン代(2台)MAX25,000…

らむりんが消えた

最近土日に早起きができるようになってきたので、なんとなくアニメを見るのが日課になっていました。 お気に入りはヴァンガードで(最終回を迎えてしまいましたが)その後に放送しているのがしまじろうでした。 数話見て、昔と変わらないとりっぴーのウザ可…

オリックス株売却

ダウ高値更新!オリックスプラ転!売却しました。 含み益になったらすぐ売りたくなっちゃうんだよなあ。 実現損益 +6,200円 含み益だ、やった!と思っていたら数日後に含み損なんてよくあることだと思うんですが、やっぱり何度もそういう経験してると含み益…

お鍋の焦げと重曹

最近の大失敗料理がお鍋です。目分量適当クッキングの私がいつも通りズボラに、土鍋に水とお鍋の出汁(ペースト状)を入れかき混ぜずに野菜を突っ込んで沸騰させました。 すると!!!見事に!!!!底面が焦げました。いつも液状の出汁を使ってたから、という…

お気に入りのマスク【アイリスオーヤマ】

コロナ禍になる前の使い捨てマスクは低価格大容量でもそれほど低品質ではなかったのですが、最近たくさんのメーカーが出していてどれがいいのかよくわかりません。 国産メーカーならまあ外さないかなと軽い気持ちで買ってみたアイリスオーヤマ製のマスクです…

分配金【毎月分配型】(3回目:2020/11)

今月も分配金貰いました! 11/15分配金 → 234円 現在の評価額 10,445円 累計受取分配金額 428円 累計買付金額 11,000円 トータルリターン -127円 10月分配金受取時の累計買付額5,500円から倍になりました。 カードでたくさんお買い物してるので、ポイントも…

オリックス株購入

先週オリックス株が上がり続けていたので、売ったの失敗だなあまた買おう!と思い買った途端下がってしまった。あっという間に含み損です。 来週は上がるといいですが。 大統領選挙が落ち着いて株価どんどん上がっていきますね。 NISA枠が余っているので、SP…

ルイボスティー【楽天お買い物マラソン】

私がお買い物マラソンでよく買うもの、2品目。『ルイボスティー』 送料込みで1,000円ちょうどで売っている商品が多いので、1,000円以上というお買い物マラソンの条件を満たしていて買いやすいです。 今のお気に入りはこちらルイボスティー ティーバッグ(2g×…

シートマスク【楽天お買い物マラソン】

9月、10月と買い回り10店舗達成しました。ヘビー楽天ユーザー、ハルです。11月は2万ポイント貰えそう!わーい! (どれだけ買い物してんねんって感じですが) 夫からはポイントに目が眩んで不要なものを買わないようにとよく注意されているのですが、私は必要…

オリックス株売却

1,100円台になったら買い増すぞ!と意気込んで1,200円台に入ったところで購入したオリックス100株。1,100円台まで下がることなく上がっていったので、朝イチで売りました。 自社株買いするんだって!!! 実現損益 +9,000円 相変わらず含み益になると握力ゼ…

タメだと知ると急に親近感湧く②

ご機嫌よう、浅田真央世代のハルです。先日タメだと知ってDJ松永さんが気になった私ですが、また新たにタメの人発見しました!my810.hatenablog.com それは!空気階段の水川かたまりさんです。空気階段はどのネタも面白くて大好きです。まさか同じ歳だとは。…

ブロードリーフ株売却

先週、唯一プラスだった保有株のブロードリーフを売却しちゃいました。利益でてるうちに売ってしまうかという気持ちと、売ったお金でオリックスを買い増ししたいという思惑ありです。 売却 200株 実現損益 +4,040円 これで株を始めてからなんやかんやと保有…

ふるさと納税「ハンバーグ」

今年の春に届いた返礼品のハンバーグがとてもおいしかったので、同じ自治体に2度目のふるさと納税をしました。 【ふるさと納税】b−72創業75年老舗のハンバーグ(150g×12個)価格: 10000 円楽天で詳細を見る 佐賀県多久市の返礼品、佐賀牛のハンバーグ!! 返…

手を繋いでいたいだけただそれだけ

昔CMで見て素敵だなあと思った曲、『All My Life』この曲が入っているベストアルバム借りてみたら世界観が凄すぎて驚いた記憶があります。曲によって振り幅が凄すぎる…。 この曲を夫に聴かせたら、この人知ってる!と言っており、その理由が友達の妹が清竜人…

オリックス株購入

オリックスの株価が1,300円切ったので100株購入してみました。 決算前だから不安がないと言ったら嘘になりますが、、、 まあ下がったらまた買い増しします。 私はオリックスと聞いて真っ先に思いつくのは野球です。あとイチローと川栄さん?のCM。 生命保険…

Wi-Fi付きの部屋借りたけどちょっと失敗した

「ちょっと家賃高いね」「でもWi-Fi付いてるからそっちの契約いらないし、浮いた分家賃あげると思えばいいんじゃない?」 なんて言って住み出した今の家ですが、結局ポケファイ契約しました。 だってWi-Fi遅いんだもん・・・。 今時人間ではない私は別になん…

結婚祝いのお返し【義両親】

先日義両親から、結婚祝いとして現金を頂きました。数日後、金利の良い楽天銀行に入金! (夫の楽天銀行を現金用の貯蓄口座として使っています) さて、お返しはどうしたらよいのでしょうか…。 夫「カタログギフトでいいんじゃない」私「義父さんが貰ったらう…

結婚指輪の価格

結婚指輪は手作りか購入かで悩んでいた私達ですが、私が以前から気になっていたお店に見に行ったところ夫が大変気に入ったので、1軒目で決めてしまいました! 購入したのは『NIESSING』の指輪です。NIESSING COLORS、こちらのシリーズのゴールドは12種類のカ…

ブロードリーフ株売却

昨日、株売りました。ブロードリーフ株式会社、200株実現損益+6,200円 今年の優待の発表を待っていますが、まだ何も動きがありません。 ちなみに昨年は、Visaギフトカード 500株 5,000円 1,000株 10,000円 2,000株 20,000円 でした。今はこんな状況なので改…