二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

持株会について悩んでいる

ざっと調べた感じだとおすすめしていない人が多いのかなという印象を受ける持株会。


持株会を勧めている人は、奨励金が出ることを前提として100株になったらすぐ売る方がいいと言っている人が多いようで、私もそのようにしようかと悩みました。


弊社では15%の奨励金が貰えます。結構いい方なのではないかと!


今株価が2,000円ほどなので上限である5万円を買い付ければ4ヶ月で売却できます。

が、4ヶ月後どうなっているのかわからないのが株です。。

一番問題なのが、ボーナスは3倍の買い付け額になること。弊社はボーナスが少ないので、3倍買い付けたらほぼ全額株になってしまいます。


なにより弊社の成長の見込みが……

1月が申込月だったのですが、今回は見送りました。今後どうしようかなあ。