二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

車のローン残高【588,706円】

2019年12月に2,500,000円借りまして、今年一生懸命返済しました。

そして残高588,706円に!!!



1年で190万返済したと思うと頑張ったように見えますが、私の独身の時の貯金からも一部支払いました。

なぜ夫が独身時に買った車なのに私が貯金を崩してまでローン返済を急いだかというと、理由が2つあります。



1つ目は、金利が4.475%と高いこと。
……銀行系ローンなのですが、高いですね。住宅ローンと併用すると安くなったりするみたいですが。。。

借り換えはどうかと調べてみたのですが、車購入ぐらいの金額だと安くなる金利分より借り換え手数料の方が高くつきそうなのでやめました。



2つ目は、元利均等返済であること。
元金が全然減らない…!
お金を貯めて数年後に一気に返すより早い段階でこまめに繰上げ返済していったほうがトータルで払う利息が少なくなると思い、私の貯金から一部支払うことにしました。



2020年はかなり繰上げ返済に力を入れてきましたが終わりが見えてきました。
来年には完済できそう…!!


夫婦の現金での貯金はローン残高以上にあるので残りを一括返済するという手もありますが、、、、
ある程度手元にお金は欲しいので、、、
悩んでいます。