二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

車は趣味と割り切る

私達は夫婦2人暮らしで車を2台所有しています。


私→国産車スポーツタイプハッチバック
  独身時、新車280万で購入(ローン返済済み)

夫→外車スポーツカー
  去年、中古250万で購入(ローン返済中、残り60万)



毎月かかっているお金は、、、

◆ガソリン代(2台)MAX25,000円
双方の会社から交通費として合わせて12,000円ほど支給されていますが、夫の車がハイオクなのでもちろん足りておりません。。。


◆積み立て30,000円
税金、車検、タイヤ等のために積み立てていましたが、夫の車の修理が重なり全然貯まりません。来年夫の車検あるのでピンチです。


税金は、2台とも2Lなので合わせて8万円払っています。

保険もこちらの積み立てから払っています。
夫は月5,000円ほどで私は年払いにしていて40,000円ぐらいだったかな。


ちなみにどちらも車両保険はつけていません。とんでもなく破損したら修理せずに買い換える方向で考えています。


正直夫が会社を買うのは反対で、同じ金額出すなら新車の国産車でいいんじゃないと説得を試みたのですがどうしてもこの車がいいとのことで購入。


あの時我慢したという後悔を残したくなかったので、結果お金はかかるけど良かったと思っています。夫が幸せなのが一番です。


この前Twitterで、
1000万円の車を3年後に700万で売るのと300万の車を買うのは変わらない
というような内容を見かけたのですが(ちょっとニュアンス違うかもですが)、私的には??でした。

車ってどれだけ自分で気をつけていても事故の可能性があります。
無事に3年間乗れたら何よりですが、3年目の売却間近でぶつけられるかもしれません。

100%相手が悪かったら相手に修理してもらえばいいのでしょうが、相手が保険に入ってなかったらどうなるのでしょうか…。裁判?

自分でぶつける可能性もあるのでもちろん保険に入る必要がありますが、1,000万円の車の車両保険と300万円の車の車両保険では金額も違ってくるので月々の支払いが大変になりますし、全損した場合でも全額戻ってくるわけではありません。どんどん価値が下がっていきます。修理できた場合でも売却価格が落ちる可能性があります。


でもそもそも私は1000万一括では払えないし、ローンですら通らないでしょうから上記のツイートした人と私とでは生活レベルがとてつもなく違うのでしょう…。


他人の影響を大きく受けるものって怖いなと思います。まあ事故の確率考え出したらキリがないですが。
というかあれですね、家とか車とか、最近では妻も負債らしいですね。


私はそうは思いません!!!





夫の幸せが私の幸せ!!!