二人暮らしの浪費生活

アラサーOLと貯金と時々株

ひふみプラス解約

2018年5月ごろにつみたてNISA口座を開設して初めて買ったのがひふみプラスでした。

月3,000〜5,000円ほどの積み立て額でしたが、初心者の私にとっては大きな一歩!



ひふみプラスを買った理由は、正直よくわからなかったので色々な人のツイートやブログを斜め読みして、当時人気だったのでこれにしよっというノリで決めました。
チャートも右肩上がりだったので。
結果、買い出した時がピークだったわけですが。


ということで保有してた2年半のうち2年ぐらいは含み損。

同時に買い始めた楽天VTIやVTが含み益の中マイナスのひふみプラスを見て、プラ転したら手放すんじゃーと心に誓ったものです。


そして、時が来ました……解約!

解約額 109,323
実益損益 +19,317


プラスになって嬉しい。ありがとうひふみ。


解約の理由としては今年入籍してお金の流れが変わったので夫とよく話し合い、楽天VTIを中心に買おうと決めたので売った分はそのまま楽天VTIへ。


これも全米か全世界かで悩みました。TwitterだとSP500の方が人気ですね。


ですが私はこれからもVTIに細々と積み立てていきます。